2015年9月12日土曜日

Stridalyzerアプリが落ちるときの対処方法

【追記】
9月14日現在、既に対応されたことが確認できました。
メーカーに当該バグを報告したところすぐに対応してもらえました。


以下、オリジナル
--
日本語の使用レポートがないので日本人ユーザーがほとんどいないと思われる、スマートインソールのStridalyzer。

ブログの主旨とは関係ないけど、日本語環境だとアプリが落ちるのでその対処方法を書いておきます。
ちなみにAndroid版の話です。
iOS版は知りません。悪しからず。
あと、Stridalyzerのメーカーにはバグ報告しているので、じきに対応してくれるはず。

では、対処方法。

設定→言語と入力→言語と進んで、「English(United States)」を選択。
Englishならどれでも良いと思う。

ぜーんぶ英語表記になってしまうけどStridalyzerアプリを使う時だけのガマンです。

ほな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年7月22日火曜日

UnityでEclipse用にエクスポートしたプロジェクトのアップデート方法

UnityでコーディングしてEclipseでAPK作成の方法は前回書いたとおりだが、今回は、修正点をフィックスしたり機能追加したりでアップデートするときにはどうしたらいいのか、というお話。

また一からインポートしたりするとせっかく修正したAndroidManifest.xmlが元に戻るので手で修正しないといけない。
でも毎回修正した点を漏れなく修正するのってめんどくさいし、漏れそう。

というわけで、どうするかというと、エクスポートしてできたフォルダのassets/binの直下にあるDataという名前のフォルダを入れ替えればOK。

念のため古いDataフォルダはどこかに退避させてassets/binの下には何もない状態にしておいて、新しいDataフォルダをコピーするのが一番安全。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年7月20日日曜日

UnityでコーディングしてからEclipseでAPK作成する際にやったこと

Unityで作ったものをAndroid用にエクスポート(方法はググってください)できますが、
そのエクスポートされたものをそのままEclipseにインポートしても、
そのままだとエラーが出て動かなかったので、その対処方法を紹介します。

ビルドはできますが実機やエミュレーターで動かそうとしたら、
下のようなExceptionが吐かれます。
java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{*.*.*/com.unity3d.player.UnityPlayerProxyActivity}: android.content.ActivityNotFoundException: Unable to find explicit activity class {*.*.*/com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity}; have you declared this activity in your AndroidManifest.xml?
(注)「*.*.*」はアプリのパッケージ名です。
要するに、Activityが見つからないけどAndroidManifest.xmlに書いとるんけ、というエラーです。

そんなとき、AndroidManifest.xmlの
<activity android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="portrait" android:launchMode="singleTask" android:configChanges="mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale" android:name="*.*.*.UnityPlayerNativeActivity">
(注)「*.*.*」はアプリのパッケージ名です。
の赤文字の部分を
<activity android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="portrait" android:launchMode="singleTask" android:configChanges="mcc|mnc|locale|touchscreen|keyboard|keyboardHidden|navigation|orientation|screenLayout|uiMode|screenSize|smallestScreenSize|fontScale" android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerNativeActivity">
に変えたらOKです。

となると、指定のパッケージの直下にUnityPlayerNativeクラスができているけど、
これは意味ないってことですな。

ホンマかいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年6月22日日曜日

PhoneGap+enchant.jsで作ったゲームをUnityで作ってみた



前にPhoneGap+enchant.jsで作ったゲームをUnityで作り直してみた。

Androidアプリにするためにスマホの画面サイズで作ったのでサイズが全然おかしいけど、とりあえずPC用にビルドした。
http://edgejumper.kyosuke25.com/unity/

けどちゃんと動くね。

しかし、JavaScriptとは名ばかりの未知の言語やで。

細かいTipsはまた備忘録的に追々残そう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年3月23日日曜日

本を出しました!

昨年から制作に関わっていた本がようやく出版されました。
「実践クラウドソーシング」という本です。



昨今急速に知名度が上がっているクラウドソーシングについて、実践的な内容を書きました。

「ねちゃったー」のiOS版を作る際にクラウドソーシングを使った話も書きましたし、実体験に基づいて発注者(仕事をお願いする方)から見た、どういった人に発注したくなるのか、逆に言うとワーカー(仕事を請ける方)にとってはどう振る舞えば受注しやすくなるのかといったことも書きました。

興味あればぜひ。

紙版 Kindle版


このエントリーをはてなブックマークに追加

「ねちゃったー」がApplivに掲載されました

「ギリジャン!」を知って「ねちゃったー」を知ったのか、逆なのか。
それは分かりませんが、「ねちゃったー」もApplivに掲載していただけました。

掲載サイト:Androidアプリ発見サイト -Appliv
レビュー記事:ねちゃったー

ねちゃったーが取り上げられたのは久々です。
やはりうれしいものですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ギリジャン!」がApplivに掲載されました

「ギリジャン!」がレビューしていただけました!
取り上げていただいたのは「Appliv」というサイトです。

掲載サイト:Androidアプリ発見サイト -Appliv
レビュー記事:ギリジャン!

リリース当初は海外の方がユーザーが多かったので、海外のレビューサイトには取り上げていただいたことはありましたが、日本ではおそらく初めてです。
[訂正]
間違ってました。
日本ではアンドロイダーさんでの紹介が初めてです。

ユーザーが増えるといいな~。
このエントリーをはてなブックマークに追加