2010年8月5日木曜日

ソーシャル化

Webに関わるアプリケーションやサービスをソーシャル化すると、
自分だけの閉じた世界に他人が絡んでくるので、
通常は元の状態より面白くなくなることはない。
(MMORPGのように、人によって合う・合わないがあるけど、大概の場合は当てはまるはず。)
もっと極端に言うと、アプリケーションやサービスのブラッシュアップの行き着くところは、
ソーシャル化だと思う。

そうなると、他人をいかにして関わらせるかが最大の課題となる。
まずユーザーを集めるのが大変、
そこから一から他人との関係(ソーシャルグラフ)を構築していくのはもっと大変。

これを自分でやると多分失敗する。
どっかの業界にありがちな「独自」へのこだわりを、
(特にコア以外では)捨てないと勝てない。
※ここでの勝ち負けは、使ってもらえるかどうかっていうこと。

じゃあどうするのかというと、
既存のソーシャルグラフをまんま利用させてもらうのが一番近道。
一番オープン化されているTwitterのソーシャルグラフを利用するのがベスト。
mixiでもなんでも良いと思う。

なので、Twitterとのつなぎ込みが必須になるものの、
そうなるとOAuthやXAuthでつまづいたりでうまくいかず、
アプリケーションやサービスの本質以外の無駄な時間が発生することが多々ある。

そこで。
この間クソTwitterクライアントを作ったが、
Twitterのつなぎ込みロジックを独立化(クラス化、アクティビティ化)しているので、
この部分を流用すれば何でもソーシャル化できる。
このアクティビティ群を公開しようと思う。

お金取れるかな。
無料は広告付き、有料で広告非表示、
というのが落としどころかな。

とりあえず、欲しいという方はご連絡ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. 欲しいです♪
    よろしければ連絡いただけると幸いです。
    [email protected]

    返信削除