2010年11月9日火曜日

日本でSkype for Androidをインストールする方法(過去の話)

【正式公開になったのでもうこんなやり方は不要です!】

日本ではAndroidマーケットからSkypeはインストールできません。
でも、Androidマーケット以外からだとインストールできます。
しかもRoot化している必要はないです。
そのままの状態でインストールできます。

以前紹介した、AppBrain(→ここ)というサイトを使います。

では、その手順。

1.【PC】
AppBrainにユーザー登録します。
※といっても、Googleのアカウントとパスワードを入力するだけです。

2.【Android】
Androidマーケットから以下の2つのアプリをインストールします。
※「appbrain」で検索すると両方出てきます。
a.AppBrain App Market
b.Fast Web Installer

3.【Android】
aのアプリを立ち上げて、「Manage Your Apps」を選択して、
画面右上にある「Sign in」をクリックしてサインインします。
※認証はGoogleアカウントを使うので、
ブラウザが立ち上がってGoogleのパスワード入力画面が表示されます。

4.【Android】
bのアプリを立ち上げて、「Continue」ボタンを押します。
その後表示される「許可」ボタンを押すと、
「Fast web install enabled」と表示されるので、
「OK」ボタンを押します。
※アプリが閉じますが正常な挙動です。

5.【PC】
AppBrainのサイトで、「skype」を検索します。

6.【PC】
一番上に目的のアプリが表示されているはずのでクリックします。

7.【PC】
「Skype」の説明ページが表示されるので、
画面左上の方にある「インストール」ボタンを押して、
表示される画面の「このアプリケーションをインストールする」ボタンを押します。

8.【Android】
Androidの画面を見てみると、何やら勝手にダウンロードが始まってます。
しばらく待つと、無事インストールが完了します。

以上です。
何かの参考になれば。

他のアプリもこの手順でPC側からブラウザ経由でAndroidにインストールできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加