2011年1月29日土曜日

「ねちゃったー」の二度寝回数のカウント方法を変えました。

元ソーシャル目覚ましアプリ、
現自動ツイート機能付き目覚ましアプリ「ねちゃったー」をバージョンアップしました。

これまで、複数のアラームを設定している状態でスヌーズすると、
場合によっては「三度寝」の後に「二度寝」のツイートがされていました。

これはアラームごとに二度寝の回数を数えていたためですが、
今回はこれを一本化して、スヌーズをするたびに二度寝回数が
カウントアップするようにしました。

あと細かいですが、十度寝以上したときも正しくツイートするようにしました。
(今までは「0度寝中」となっていました。)
ありえないのですが、十九度寝までは正しく表示されるようにしています。
もしヒマな方がいらっしゃいましたら、二十度寝を試してみてください。

もしお使いいただけるようでしたら、
下記QRコードからお願いいたします。(マーケットにリンクします。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月28日金曜日

「ねちゃったー」のアラーム停止時のバグを修正しました。

複数のアラームを設定しているときに、
ひとつのアラームをスヌーズして再びアラームが鳴る時間と、
別のアラームの時間が重なっている場合、
アラームを止めたときに通常の「二度寝中」や止めた旨のツイートに加えて、
もう一つ止めた旨のツイートが流れるバグを修正いたしました。

通知領域からスヌーズを解除できるようにしたことで顕在化したバグでした。

もしお使いいただけるようでしたら、
下記QRコードからお願いいたします。(マーケットにリンクします。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月24日月曜日

いわゆる、魔法の五行(2011年1月24日改訂版)

ちなみに今はもう古いかもしれませんのでご注意を。

なんか、魔法の五行のエントリーが急に増えたこともあり、
5行じゃなくなった魔法の五行について、備忘録代わりに記事化。

ro.ril.oem.ecclist=110,118,119
ro.ril.enable.a52=0
ro.ril.enable.a53=1
ro.ril.hsdpa.category=8
ro.ril.hsupa.category=5
ro.ril.hsxpa=2
ro.ril.fast.dormancy.timeout=3
ro.ril.enable.sbm.feature=1
ro.ril.disable.fd.plmn.prefix=23402,23410,23411
ro.ril.enable.sdr=0
ro.ril.oem.mosms.mode=1
ro.telephony.default_network=2
ro.ril.def.agps.mode=2
ro.ril.def.agps.feature=2
ro.ril.disable.power.collapse=1

以上です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月21日金曜日

AdMakerとAdlantisの比較(利用1日の感想)

Androidアプリに広告を組み込んでいるが、ひとつのアプリをAdlantisからAdMakerに変えてみました。
で、両方1日(AdMakerは1時間ほど)しか使っていないけど両者の比較を。

1.実装
Adlantisの方がスマート。
Adlantisはソースコードに手を加えなくても良いけど、
AdMakerは広告を表示するActivityにコードを追加しないといけない。
これはちょっとイヤ。
この感覚分かるかな。

2.チュートリアル
これもAdlantisの勝ち。
AdMakerはパワポ資料がjarファイルに同梱されてるが、
貼り付けろと言うコードをそのままコピペすると、
全角スペースやらムダな改行があってめんどくさい。
あと、日本語が間違ってる。
こういうのは本当に勘弁して欲しい。
AdlantisはAdlantisでチュートリアルそのままではエラーになりますが。

3.管理系
これは引き分け。マストシステムならAdlantisの勝ち。
どっちも足りない。
それぞれのイケてない点は以下のとおり。
-Adlantis
管理画面に複数のアプリの収益合計が表示されない。
現金化の方法が分からない。(ヘルプにも説明がないw)
マーケットのURLを正しくないと言われる。
-AdMaker
パスワードがそのまま送ってくるし、変更もできない。
広告枠名の編集ができない。

4.広告
これもAdlantisの勝ち。
AdMakerは自社(ノボット社の)広告しか表示されないんですが。
あと、レイアウト上は縦70dpとあるのに、
配信される広告の縦は50dpくらいかな。
合わせてよ。

多分、Adlatisにします。

AdMakerは正直言ってマーケットが大きいから早く手掛けようという気持ちが強すぎて、
サービスレベルが低すぎる。
チュートリアルがその体をなしていないとか、
パスワードを平文で送ってくるとかあり得ない。
いくらネットのサービスだからといって、バグがなければ良いってもんでもないよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「メモリアルメモったー」のバグを修正しました。

記念日リマインドアプリ「メモリアルメモったー」のバグを修正しました。
ある条件の時に「あと○日」形式の日数計算が間違っていました。

もし興味を持たれた方は、下記のQRコードを読んで、
マーケットからダウンロードしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月19日水曜日

「ねちゃったー」の動作スピードを速くしました。

元・ソーシャルモーニングコールアプリ「ねちゃったー」の、
「スヌーズ」「停止」を押した際にアラーム音が止まるまでのタイムラグを短くしました。

ツイート文面を作成してツイートする処理をスレッド化して、
ボタンを押してからアラーム音停止までの時間を短縮しました。

実は以前から複数のユーザーの方から、
「止めてもすぐに止まらないのが不便」との報告があったのですが、
私自身がその問題をあまり問題視してなかったのです。
しかし、最近それが気になってきてしまいまして、
今回の改修に至ったわけです。
黙殺した形になってしまって申し訳ございませんでした。

すぐ止まってしまうので逆に不安になってきましたw

もしお使いいただけるようでしたら、
下記QRコードからお願いいたします。(マーケットにリンクします。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Adlantisに変更してみた。実装例あり。

【セルフPR】
・ねこぱβ(http://cat.picparks.com
・いぬぱβ(http://dog.picparks.com
も見てくれると嬉しいです。

---

拙作アプリ「ねちゃったー」の広告表示モジュールをAdmobからAdlantisに変更してみました。
# べ、別にGREEのAtlantis買収にかこつけた変更じゃありません。

AdlantisがAdmobに比べて良いところは日本語なので説明が分かりやすいところ。
広告収入は考えていないのでインプレッションとかはどうでもいいw

「コードの更新があります」とか意味不明な表示が出ていたのも原因。
jarファイルを差し替えても直らないからひそかに腹立ってました。

さて、これだけではアレなんで、デフォルト以外の実装例を書いておきます。

デフォルトでは広告は上部に表示されます。
下部に表示したいときは、レイアウトファイルに貼り付ける広告枠コードの属性に、
android:layout_gravity="bottom"

を追加するだけです。

あと、2011年1月19日時点で、広告枠コードに
android:id="@+id/adView"

という属性が重複してるのでそのまま貼り付けただけではエラーになります。
ご注意を。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ねちゃったー」、窓の杜デビューしましたw

「ねちゃったー」が窓の杜に掲載されました~!

感慨深いですな。

窓の杜の担当者様、ありがとうございました。

記事はこちらです↓
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/20110112_419701.html
このエントリーをはてなブックマークに追加