2011年1月19日水曜日

Adlantisに変更してみた。実装例あり。

【セルフPR】
・ねこぱβ(http://cat.picparks.com
・いぬぱβ(http://dog.picparks.com
も見てくれると嬉しいです。

---

拙作アプリ「ねちゃったー」の広告表示モジュールをAdmobからAdlantisに変更してみました。
# べ、別にGREEのAtlantis買収にかこつけた変更じゃありません。

AdlantisがAdmobに比べて良いところは日本語なので説明が分かりやすいところ。
広告収入は考えていないのでインプレッションとかはどうでもいいw

「コードの更新があります」とか意味不明な表示が出ていたのも原因。
jarファイルを差し替えても直らないからひそかに腹立ってました。

さて、これだけではアレなんで、デフォルト以外の実装例を書いておきます。

デフォルトでは広告は上部に表示されます。
下部に表示したいときは、レイアウトファイルに貼り付ける広告枠コードの属性に、
android:layout_gravity="bottom"

を追加するだけです。

あと、2011年1月19日時点で、広告枠コードに
android:id="@+id/adView"

という属性が重複してるのでそのまま貼り付けただけではエラーになります。
ご注意を。
このエントリーをはてなブックマークに追加