2011年1月21日金曜日

AdMakerとAdlantisの比較(利用1日の感想)

Androidアプリに広告を組み込んでいるが、ひとつのアプリをAdlantisからAdMakerに変えてみました。
で、両方1日(AdMakerは1時間ほど)しか使っていないけど両者の比較を。

1.実装
Adlantisの方がスマート。
Adlantisはソースコードに手を加えなくても良いけど、
AdMakerは広告を表示するActivityにコードを追加しないといけない。
これはちょっとイヤ。
この感覚分かるかな。

2.チュートリアル
これもAdlantisの勝ち。
AdMakerはパワポ資料がjarファイルに同梱されてるが、
貼り付けろと言うコードをそのままコピペすると、
全角スペースやらムダな改行があってめんどくさい。
あと、日本語が間違ってる。
こういうのは本当に勘弁して欲しい。
AdlantisはAdlantisでチュートリアルそのままではエラーになりますが。

3.管理系
これは引き分け。マストシステムならAdlantisの勝ち。
どっちも足りない。
それぞれのイケてない点は以下のとおり。
-Adlantis
管理画面に複数のアプリの収益合計が表示されない。
現金化の方法が分からない。(ヘルプにも説明がないw)
マーケットのURLを正しくないと言われる。
-AdMaker
パスワードがそのまま送ってくるし、変更もできない。
広告枠名の編集ができない。

4.広告
これもAdlantisの勝ち。
AdMakerは自社(ノボット社の)広告しか表示されないんですが。
あと、レイアウト上は縦70dpとあるのに、
配信される広告の縦は50dpくらいかな。
合わせてよ。

多分、Adlatisにします。

AdMakerは正直言ってマーケットが大きいから早く手掛けようという気持ちが強すぎて、
サービスレベルが低すぎる。
チュートリアルがその体をなしていないとか、
パスワードを平文で送ってくるとかあり得ない。
いくらネットのサービスだからといって、バグがなければ良いってもんでもないよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿