2011年12月18日日曜日

「ねちゃったー」がandronaviに掲載されました。

拙作アプリ「ねちゃったー」がandronaviに掲載されました。
またまた有名サイトへの掲載です。

記事については右のURLからご覧ください。 → http://andronavi.com/2011/12/148289

ツイートの内容は変更できない、と間違ってはいますが、とりあえず掲載されたので嬉しいです。
ありがとうございます。
【追記:2011/12/19】
早速修正をいただきました。

もしお使いいただけるようでしたら、下記QRコードからお願いいたします。(マーケットにリンクします。)


このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter4j-2.2.xを使ったツイートのコーディング例

以前、こちらのエントリーでTwitter4jの使い方を説明しましたが、2.1系から2.2系で使い方が変わったので、内容を修正しました。

Twitter4j-2.2.xを使ったOAuth認証のコーディング例の続き・・・

■開発環境
・JDK 6

・Android SDK Tools, Revision 13(前のエントリーは6でした。)
・Twitter4j-2.2.4(前のエントリーは2.1.3でした。)


■コーディング例
(移行する場合もあると思うので、2.1系は紫色にして、コメントアウトしています。
初めて実装する場合は、青字と赤字だけでOKです。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter4j-2.2.xを使ったOAuth認証のコーディング例

【セルフPR】
・KOTOO(http://kotoo.in
という写真のまとめサイトを始めました。見てくれると嬉しいです。

---

以前、こちらのエントリーでTwitter4jの使い方を説明しましたが、2.1系から2.2系で使い方が変わったので、内容を修正しました。

Twitterクライアントを作るに当たって、ラクしてxAuthなんて使わずにちゃんとOAuthを使いましょう、という内容です。

でもいざ探すと、Twitter4jとSignpostの併用なんていう気持ち悪いコーディングや、返ってきたaccess_tokenをユーザーにメモらせたり、JavaScriptで解析したりするコーディング等、もうちょっと工夫しようよ的なサンプルばっかりで使い物にならなかったので、Twitter4jのみを使ってグチャグチャながらも自分で作りました。
(このコードも気持ち悪いんですが。)

■開発環境
・JDK 6
・Android SDK Tools, Revision 13(前のエントリーは6でした。)
・Twitter4j-2.2.4(前のエントリーは2.1.3でした。)

■前提
1.アプリケーション登録が完了している。(※)
※OAuthを使う場合、クライアントアプリであっても、
「ブラウザアプリケーション」として登録する。
2.Twitterに飛ぶためのボタン1つだけのActivity(以下、Activity1)と、
Twitterの認証画面を表示するActivity(以下、Activity2)の構成(※)。
※Activity2用に、WebViewを使ったレイアウトをあらかじめ作成しておく。
このレイアウトに設定したWebViewは、WebView01というIDにしています。

■注意点
1.CALLBACK URLには適当な文字列を設定しておく。
Twitterのアプリ登録で指定したCALLBACK URLとは別にしておいた方が混乱しない。
2.下記コードの中で「oauth_verifier」という文字列が出てくるが、
これはaccess_tokenとaccess_token_secretを付与してもらうためのキー。
3.例外処理は簡略化のために省いています。

■コーディング例
(移行する場合もあると思うので、2.1系は紫色にして、コメントアウトしています。
初めて実装する場合は、青字と赤字だけでOKです。)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ねちゃったー」があのTarzanに掲載されました。

ちょっと前の話ですが、あの買った時点で満足する雑誌No1のTarzanに、拙作アプリ「ねちゃったー」が掲載されました。

一見「ねちゃったー」はフィットネスとは全然関係ないように思えますが、本当に関係がありません。

たまたま、テーマが睡眠だったために取り上げられました。

掲載までのプロセスがWebで取り上げられるプロセスと違って、オファー→校正→承認、とちゃんと掲載までのフローに参加できて良い経験でした。
掲載誌もいただけました。
ありがとうございました。

これで、テレビ、雑誌、Webと取り上げられたので、残るは新聞ですかね。
新聞社の方、お待ちしてますよw

ちなみに「ねちゃったー」はこちらからダウンロードできます。
(Android版のみです。)

このエントリーをはてなブックマークに追加