2012年2月24日金曜日

Android標準ブラウザ+Ajax Upload(fileuploader.js)でファイルアップロード

Androidの標準ブラウザは <input type="file" .... ファイルアップロードができるとかできないとか、色々情報があったのでとりあえず残しておくことにしました。

結論としては、できます。
(Androidのバージョンによるっぽく、エミュレーターでは2.2以上でOKでした。)

で、それじゃしょーもないので、Ajax Uploadを使ってみようと。
Ajax Uploadは <input type="file" .... を使ったファイルアップロードをajaxを使って非同期で実行できるライブラリです。

結論としては、そのままじゃ無理。

どうも、fileSizeとかsizeでファイルのサイズが取れないらしく(サイズが0とみなされる)、ファイルサイズチェックの部分でエラー判定されます。

なので、多分そのエラーチェックが呼ばれる場合に本当にサイズが0のファイルを扱うことになるのはレアケースでしょうから、無理やりサイズを入れる変数に適当な数字を入れました。
そしたら動きました。

以上です。

追記(2012/3/10)
2.2の方でもできない場合があり、ブラウザを変える(標準ブラウザ→Dolphin)とOKという報告もありました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月14日火曜日

手島優からもらったチョコレートについて

手島優のおっぱいを間近で見た「ねちゃったー」がR22特別賞を受賞した興奮もようやく収まりつつあり、手島優からいただいたチョコについて感想を残しておこうと思います。

もらったのはこれ(盗用出典:サーチナ)





チョコは手島優のおっぱいのように超大きくて、手書きの字がいっぱい。



で、切ってみた。


チョコケーキでした。
手島優のおっぱいのようにとても厚みのあるものでした。

もういっちょ。今度は名前部分。
書かれた文字は手島優のおっぱいのように白かったです。



下のビスケット部分がサクサクしている一方、チョコレート部分が程よく溶けて手島優のおっぱいのように柔らかくなって、見た目がちょっとアレですが意外に全然美味しかったです。

ちなみに、この2かけ以外はまだ食べてません。
ひとりでは食べきれません。
ごめんなさいする見込みです。
(食べかけでも良い方、おっしゃってください。売りますw)

最後に関係者談。

知り合い「色がヤバい。」
妻「誰が作ったか分からんモノは食べられへん。」
妻の友だち「手島優?誰それ。」
妹「微妙な手作り感がイヤ。むしろそれを食べる人に嫌悪感。」

総スカンでしたwww

手島優さん、僕はあなたの味方です。
美味しかったですよ。
良い思い出になりました。
ごちそうさまでした。

ちなみに、こっちではR25 Androidアプリ大賞のまとめをしています。
→ http://kotoo.in/r25_android_20120209
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月9日木曜日

「ねちゃったー」がR22特別賞をいただきました。

今日、R25 Androidアプリ大賞の授賞式がありまして、ビジネス部門にノミネートされていた「ねちゃったー」が大賞を逃すもR22特別賞をいただきました。

ほかの賞はプレゼンターがおじさんでしたが、R22特別賞のプレゼンターは手島優さん。
てじーはIカップだそうです。9番目です。
間近で見るそれはもうこれまでに見たことがないすごいモノでした。

そんなことが言いたいんじゃない。

今回のAndroidアプリ大賞で
本当の大賞は間違いなくR22特別賞
であった。

その場にいた方も全面的に賛同していただけるに違いない。

こうやって評価されるのって気持ちが良いものですね。

副賞でもらった自称手作りチョコがでかすぎて、食べきれるか不安。



ちなみにテレビの取材も受けました。
日テレのiConっていう番組です。
でもインタビュアーの藤井アナウンサーとトークが全くかみ合わなかったので、ほぼカットでしょう。

関連リンクを上げておきます。
てじーのブログ記事 → http://ameblo.jp/tejimayou/entry-11160055771.html
サーチナの記事(Yahoo版) → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000054-scn-ent
てじーのブログ記事2 → http://ameblo.jp/tejimayou/entry-11161663207.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月7日火曜日

「ねちゃったー」がR25 Androidアプリ大賞にノミネートされました!

R25の第2回Androidアプリ大賞ビジネス部門にノミネートされました。
http://r25.jp/awd/2012/nominate/

応募してみるもんですね。


メディアの取材もあるとかないとか。
これまで取材を受けても顔写真が出たことがないという苦い歴史を覆すことができるでしょうか。

とはいえ、他のノミネート作品があまりに真っ当なアプリなので、こんなふざけたアプリは受賞しないでしょう。

「このアプリに頼らないといけないようなビジネスマンにはなってほしくない」

万が一、取材を受けることになったらこれやな。

このエントリーをはてなブックマークに追加