2013年7月7日日曜日

enchant.jsでゲーム作ってPhoneGapでスマホアプリ化したった

HTML5+JavaScriptでゲームが作れるフレームワークであるenchant.js(http://enchantjs.com/ja/)で簡単なゲームを作って、それをPhoneGapでラップしてアプリ化してみた。

穴に落ちないようにギリギリでジャンプし続けるだけの超単純なゲームです。
ギリギリでジャンプすることだけが目的なので、ジャンプした後は勝手に飛距離を調整して着地させてます。
キャラがクマなのはenchant.jsに付属してたものをそのまま使ってるだけで、お金か絵心があればオリジナルキャラでやりたかったけどやむなし。



実装上困った点はまた後日まとめるとして、Android4.x系のバグでenchant.jsの最新バージョンが使えなかったこととPhoneGapとの絡みでコールバック地獄が大変。

あと、使いたかったParse.comでスコアの共有。


なんのトラブルもなく超簡単に実装できた。

iPhone版はリジェクトされたのでAndroid版しかないけど、気が向いたら遊んでみてくださいな。


Android app on Google Play
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿